軽量なテストツールpy.test

http://codespeak.net/py/current/doc/test.html

1.始めよう コマンドラインツール py.test
既にpy.testをインストールして、コマンドラインから実行できるようになっているところから始めるよ。
py.testはテストを実行させるためのコマンドラインツールだ。
Pythonテストファイル(またはディレクトリ)を引数にして実行させるんだ。

py.test test_sample.py

py.testはtest_で始まるモジュールからすべての関数とメソッドを探し出して実行してくれる。
テストの確認は、通常のassert文でできるんだ。
つまり、余計な決まり文句なしにテスト書けるってことだね。

# content of test_sample.py
def test_answer():
    assert 42 == 43

特別なクラスを継承したり、クラスの中にテストを書いたりせずに、テスト用の関数やメソッドを作っておけるんだ。
そして、py.testを引数なしで実行すれば、実行したディレクトリ構造の中にあるすべてのテストを実行してくれる。

 py.test

test_で始まるか、_testで終わるファイル名のPythonモジュールをカレントディレクトリからすべてのサブディレクトリから探し出して実行してくれるんだ。
それぞれのPythonモジュール中では、test_ではじまるテストメソッドが抽出される。