[自宅環境]環境づくり

ソフマップで牛丼パソコン(AOpenのmini-PCベース)が現品処分していたので入手。
ファンレスだし常時稼働マシンにすることにした。
とりあえずGentooをインストール。
なんか最近はstage3が推奨のようで。

デーモン関係は、これから整備。
lighttpdtrac, subversionをいれた。
えーとRDBMSはなにを使おうかな。
パッケージに入ってるのは、ちょっと古め(1個前のメジャーバージョンくらい)。

  • firebird1.5.3
  • mysql5.0.26
  • postgresql8.0.9

最近firebirdが気になっている。
癖のない優秀なDBという印象を持っているが、実際はどうだろう。
SQLAlchemyから使ったときに、少々はまったがもう少しつっこんで使ってみたい。
まあ、Linux専用機にすることだし、3つともいれとこう。

あとPython関係とJava関係。
Pythonはsetuptoolsで入れるからパッケージ使わない。(バージョン古いし)
そういえばebuildとeggを相互に使えるようにするプロジェクトがどっかにあったような気がするが。
あとで探しとこう。
distutilsはもう取り込まれてるんだよな。
Javaはどうしよう。どうせMavenを使うと思うし、JDKだけ入れとこう。