メフィスト者に100の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8632/mephisto/mephi100.html

01 お名前をどうぞ。
aodagってことで
02 年齢と出身を、よろしければ。
24, 静岡出身です。
03 サイトの名前と趣旨を教えてください。
「aodagの日記」 はてなのデフォルト名です。
Python, Javaのプログラミング系と読了記録です。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?
小学校かな。図書館でホームズとかポーとか読んでました。

05 ミステリに何を求めていますか?
気持ちのよい騙し

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?
新本格

07 ミステリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?
サスペンス。最近作は読んでないけどシドニイシェルダンは結構読みました。

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。
森博嗣

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?
森博嗣
氷川透
殊能将之
高田崇史
霧舎巧
石崎幸二

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?
森博嗣
殊能将之

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。
ハサミ男

12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。
最後から二番目の真実
鏡の中は日曜日

13 密室本のベスト3を教えてください。

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。
殊能将之
氷川透
霧舎巧

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。
「.*城」書いてる奴

16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。
舞城王太郎

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。


20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?
森博嗣かな。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?
瑠璃城
22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?
買ってないです。
どこに置いてあるんですか
23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?

24 というか、座談会以外読んでますか?

25 「ファウスト」は買いますか?

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?
気にしてないです。

28 その逆は?

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?
表紙。西尾維新にどうしても手が出せません。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?
むしろ紹介されました。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?
この質問にうまく答えられないときがあるから、メフィスト者じゃないんだと思う。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?
お金持ちの女子大学院生
薬剤師の人

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?
殊能さん。飯作って欲しい。

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?
森博嗣。遠巻きになら眺めたい。

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?
殊能将之氷川透

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?
知りません。霧舎学園なら聞いたことがあります。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?
いません

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?
ないです。

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)
殊能将之の「黒い仏

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?
別に。

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?
高いんですけど。

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?
どうでもいいです。

48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?
ありません。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。

50 その逆は?

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?
うまく騙してくれるもの。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?
ないです。

53 それらがほしい作家はいますか?
殊能さんと氷川さんのはほしいです。

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?
ないです。

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
っていうか「ハサミ男」は本当に映像化しちゃうんですか?

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
特になし。
と思ったけど57から戻ってきました。
夢・出逢い・魔性

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?
すべてがFになる犀川先生の絵がちょっと恐い
黒猫の三角」 練無は女の子にしか見えん。あークイズ番組に出るやつなんか漫画だと面白そう。

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
殊能将之

59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
なし

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
なし

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?
基本的に新書のとこぶらついて適当に買うので、ハードカヴァーだと気づかない恐れが。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?
なにそれ?

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?
読んでないです。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思ったものはありますか?

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。
萌え

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?
森博嗣じゃないの?

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?
もうちょっと硬派な方向に進んだのでは。


71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?
読んでない

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
帯は特に見てないです。
73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?
島田荘司綾辻行人、摩耶雄高とかの、新本格系を読んでました。

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?
メフィストならなんでもありだと思います。

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?
霧舎

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?
意味無ジョークとかでつないで下さい。

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?
あんまり気にしてません。
S&Mシリーズの表紙はかっこいいと思います。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?
っていうか、読む前に噂であのことを知ったのでもう読みません。

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?
さあ。うまいと思ったことはないです。

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?
叙述トリックとかやる人はなんか、ぎこちないよね。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。

85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?

86 その逆は?

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?

91 メフィスト賞に何を求めていますか?
きっかけにすぎない。

92 それは今、充足されていますか?
それなりに。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?
役目ってなんだったの?

94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?
書きたいもの書けばいいんじゃん。
でも、ミステリっていう枠で勝負ってんならその枠を最大限に使って欲しいなと思います。
っていうかミステリの定義を覆すようなものを読みたいです。

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?
それにはまずメフィスト者を定義しなければ…って次の質問かい

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?


98 文三に一言。

99 好きなメフィスト賞作家に一言。
暗黒館まだぁー? >> 綾辻さん(違

100 最後に、メフィスト賞への想いを。
別に。